前回は【ダイエット初心者必見】痩せるための方法を紹介しました。
まだご覧になられていない方はこちらから見てください。
今回は【筋トレ初心者必見】自宅でできる筋トレ5選を紹介します。正しいやり方と効果を説明していますので参考にしてください。
※このブログでは、美容や健康について役立つ情報を発信していますので、気になる方は参考にしてください。
お家で出来る筋トレ5選
プランク
①うつ伏せになった状態で前腕・肘・つま先を地面につけてその体制をキープします。
この時、背筋がまっすぐになるように姿勢に注意しましょう。
・お腹を引き締める
・体幹の筋肉の向上
・インナーマッスルを鍛える
・二の腕痩せ
ヒップリフト
①仰向けの状態で膝の角度が90度になるようにして、両手を体の横に置きましょう。
②その後に足と方甲骨・頭で体を支えながらお尻を浮かせます。この時、膝から肩までが一直線になるところまで上げたら、ゆっくりとお尻を下ろして元の体制に戻しましょう。
・ヒップアップ効果
・お腹を引き締める
・姿勢の改善
腕立て伏せ
①肩よりやや広めに手を広げ、肘を曲げ、胸が床につくまで体を下ろします。
②いったん停止したあと、はじめの姿勢に戻します。
この時、視線は前方を向くようにしましょう。
・胸を大きく見せる(バストアップ)
・二の腕痩せ
・上半身全体の筋力強化
・腰痛改善
スクワット
①足を腰幅に広げ、つま先は膝と同じ向きにします。
②お尻を後ろへ突き出すように、股関節から折り曲げて、太ももが床と平行になるまで下ろしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻します。
・ヒップアップ効果
・姿勢改善
・血流が良くなる(むくみや冷えの改善)
ツイストクランチ
①仰向けの状態になり股関節と膝を90度に曲げて、足を浮かせて両手を頭の後ろで組みます。
②上体を捻りながら肩甲骨を床から離し、右の肘を左足の太ももの外側にタッチしましょう。
③①の状態に戻し、②同様に左肘を右足の太ももの外側にタッチしましょう。
この時、状態を捻る時はゆっくり息を吐きながら、状態を戻すときは息を吸いながら行いましょう。
・お腹を引き締める
・キレイなくびれをつくる効果
まとめ
今回は【筋トレ初心者必見】自宅でできる筋トレ5選を紹介しました。
ポイントをまとめておきます。
- トレーニングを正しい方法で行う
- トレーニングを効果を意識しながら行う
- 紹介したこの5選のトレーニングを実践して継続
コメント